visit 訪問歯科

訪問診療のご案内 HOME VISIT

健康な時には気軽に通えていた歯科医院も、加齢を含む様々な身体の不調で通院が難しくなると、縁遠くなってしまいがちですよね。自力での受診や、ご家族の介助があっても外来通院が難しい方のために、当クリニックでは訪問診療に対応しています。下記のような症状やお悩みのある方は、ぜひ訪問診療の利用をご検討ください。

ご年配のご家族に、このような
お悩みはありませんか?
Worries

• 入れ歯が壊れた
  • 入れ歯が外れやすい・噛みにくい
  • 食べ物を飲み込みにくい・
    むせやすい
  • 口臭がある
  • お口の中がネバネバする

Treatment 訪問診療における治療内容

虫歯治療

外来と同様に歯を削って詰める虫歯治療が可能です。ご年配の方は痛みを我慢してしまう傾向がありますので、ご家族のお食事時間が長い、噛みにくそうな様子が見られるという場合には、虫歯を疑ってください。

歯周病治療

歯周病は歯が残っていて、口腔ケアが十分にできていない場合に発症する病気です。訪問診療では、歯科衛生士が歯に付いた汚れをクリーニングするのに加え、患者さまご自身やそのご家族、ケアマネジャーや施設の方へ口腔ケアの指導を行います。

入れ歯の製作/調整/修理

新しい入れ歯の製作はもちろん、定期的な入れ歯のメンテナンスにも対応します。今まで使っていた入れ歯が合わなくなった、壊れてしまったという場合には、訪問先での調節・修理も可能です。不便のない食事で健康寿命を伸ばしましょう。

定期検診・クリーニング

お口の中にトラブルの芽がないかを確認し、虫歯や歯周病の予防・早期発見・早期治療をするのが定期検診の大きな役割です。
日頃の歯磨きでは行き届かない部分に溜まった歯垢や歯石を、口腔ケアのプロがお掃除します。お口の中がスッキリするため、患者さまの気分転換にも役立ちます。

Flow 訪問歯科診療の流れ

1. Flow
    訪問診療を希望する旨を
    ご連絡ください

訪問診療の希望は、ご本人あるいはそのご家族だけでなく、ケアマネジャー、ご希望されている病院・施設の従業員からも受け付けています。その際、対応範囲内であるかどうか、ご連絡先、患者さまのお口の状態、治療と健診のどちらをご希望かなどをお伝えください。訪問できると判断した場合、診療日をご提案させていただきます。

2. Flow
    初回訪問

ご予約の日時に、訪問担当のスタッフが患者さまの所在地へお伺いいたします。まずはお口の中を確認し、口腔状態や患者さまサイドのご都合に配慮した治療計画を考案させていただきます。一緒に話し合いながら、ご負担が少なく継続しやすい計画を考えていきましょう。

3. Flow
    治療・口腔ケア

治療をご希望の場合、治療計画を基に歯科医師が処置を開始します。特に口内に問題がなく、予防をご希望の方に対しては、歯科衛生士がメインとなって口腔ケアを行わせていただきます。

4. Flow
    アフターフォロー

治療を終了した後には、良い口腔状態を保つために、1カ月に1回~2回の定期健診の利用が大切です。虫歯や歯周病の確認、入れ歯がきちんと使えているかのチェックやメンテナンス、口腔ケアなどを行います。

Area 訪問可能なエリアについて

訪問診療に対応できるエリアは、当クリニックから半径16km圏内です。
所在地が範囲内にあるのか判断できない場合には、お電話にてお問い合わせください。

予防とエイジングケアに
役立つガム(歯茎)
マッサージ

歯茎を中心に頬粘膜や唾液腺など、口内を適度な力でマッサージすることを、ガム(歯茎)マッサージといいます。お口の内外の血液やリンパの流れを促進することにより、代謝機能を向上させることが可能です。その他にも、唾液の分泌量の増加によってドライマウスを改善し、虫歯や歯周病の予防、口臭防止、口内炎予防、スムーズな嚥下(飲み込み)のサポート、感染症予防などにつながります。

日常生活では使わない筋肉を伸ばすことができるため、ほうれい線を薄くする効果やリフトアップ効果も期待できます。血行が良くなることでむくみが取れて、小顔効果やお肌のくすみ改善など、エイジングケアにも役立つマッサージです。

Topic
医療保険や介護保険が
適用されます

「訪問歯科は料金が高そう」と思われがちですが、外来と同様に医療保険が適用されます。また、介護認定を受けている方の場合、介護保険も適用となります。詳細は当クリニックへお問い合わせください。